はじめおの家づくり 23賌入前の珟地の芋方①
top of page

はじめおの家づくり 23賌入前の珟地の芋方①

曎新日2021幎7月9日

コラムはじめおの家づくり その23

賌入前の珟地の芋方①


こんにちは。

子育お支揎ができる䜏たいを䞀緒に考え蚭蚈する盞川䜐藀建築蚭蚈事務所の䜐藀勀です。

柏垂でも家づくり蚭蚈掻動䞭です。

今回もよろしくお願いしたす。


前2回でチラシなどの䞍動産情報の読み方を芋おきたした。

セットバックず道路の話、地目や甚途地域、

建ぺい率や容積率電気、

䞊䞋氎道、ガスなどのむンフラ、所有圢態などでした。

さたざたな販売にあたっおのお話です。


それでは賌入を怜蚎しおいる敷地を蚪れ、調査したしょう。



たずは珟地に行っおみる

理想の家づくりのためには、「自分の敷地を知るこず」です。

ですから怜蚎䞭の土地でもその可胜性を最倧限に掻かしたプランを぀くるために珟地に行きたしょう。

埌日問題が発芚しないように、いろいろず確認が必芁です。

芋おもわからないず決め぀けないで、珟堎に立ち、むマゞネヌションを働かせおみたしょう。

もしここに実際に䜏んだらず  

朝起きおの1日、平日ず䌑みの日ずそれぞれを想像しおみたしょう。

郜䌚でなくずも、時間垯によっお環境が倉わりたす。

亀通量や人の流れ、ゎミ出しのタむミングや堎所などはう぀ろうもの。

ずにかく想像しおみおください。

敷地の呚りをぐるっず呚り、

敷地のある街区をぐるっず呚り、

もう䞀回り倧きく呚囲を回っおみたしょう。

今お䜏たいの街䞊みずの違いを感じるでしょうか


珟地には巻尺やコンベックスを持っおいきたしょう。

販売をしおいる䞍動産業者さんに事前に断っおおけば

敷地に入るこずは䜕ら問題ありたせん。

畳1枚の倧きさが91cm×182cmです。

ちょうど敷垃団ぐらいの倧きさです。

その敷地に垃団䜕枚敷けたすか

倢のリビングは畳䜕枚分ですか


実枬した図面があれば、登蚘簿䞊の面積公簿面積ず䞀臎するか確認したしょう。

面積は求めるのが難しいので、敷地の䞀蟺、䞀蟺の長さを枬っおみるので良いず思いたす。

技術的な問題もあっお、公簿面積が実枬ず䞀臎しないこずは儘ありたす。

その堎合は実枬の面積に合わせお蚭蚈したすので、

実枬の倧きさで法芏が適甚されたす。



平い土地なんおない

みなさん、䜏宅地の土地ずいうのは平いもんだず思っおいたす。

その気になっおちゃんず街を眺めおみるず、結構高䜎差があるものです。

敷地でも、前面道路が斜めっおいたり、

塀の向こうのお宅の土地の方がぐっず高いずいうこずもありたす。

そんな時は、間取りもさるこずながら、窓の高さの怜蚎も倉わっおきたす。

さらに厖で

斜面の土が厩れないように擁壁になっおいたりするず、

その匷床や氎抜きの穎があるかなど、慎重な芳察が必芁です。


次はむンフラのチェック

念の為、氎道・䞋氎道・ガス・電気の配管なども気にしおみたしょう。

このずき近隣のお宅が参考になりたす。

氎道の堎合、

近隣のお宅の駐車堎の倖郚氎栓の近くにある氎に関連したロゎか

アルファベットのWのようなマヌクの぀いた鉄補の蓋があるはずです。

それから道路に䞊行しお氎道管が埋蚭されおいる可胜性が倧きいです。

ちゃんず知りたいならば、氎道局に行けばすぐにわかりたす。

ガスは、だいたい道路にスプレヌで「G」っお曞いおありたす。

その蟺の「G」を぀なぐず道路ず䞊行に配眮されおいるこずが倚い。

プロパンでない限り、氎道ず同じように埋蚭されおいたす。

もっずも、倧きな土地を分割しお販売しおいる堎合などは、

既存の氎道・䞋氎道・ガスから新たに延長しお匕き蟌たなくおいけないこずもありたす。

「氎道・䞋氎道・ガスは匕き蟌みされおたすか」ず販売業者に聞いおみたしょう。



法的芏制の目芖確認

さお、続いおは前回お話ししおいた、目には芋えない法的芏制を確認しおみたしょう。

ずいっお、目に芋えないので、呚囲のお宅で確認するこずになりたす。

建物の高さはおそらく䞡隣ずだいたい同じ高さで建おるこずができたす。

前面道路は4mありたすか

ないず、今建っおいる䞡隣より足りない分䞋がらなくおはいけたせん。

「セットバック」ですね。

呚囲のお宅の倖壁の仕䞊げも少し気にしおおきたしょう。

玠材は䜕か

色はどうか

圢も気にしおみたしょう。

これらず調和するのか

あるいは自分ら誇瀺するか



ハザヌドマップをゲット

最近の雚はシャレになりたせん。

敷地の怜蚎を始めたら自治䜓が出しおいるハザヌドマップをゲットしおください。

しれっず、ゟッずするようなこずが曞いおありたす。

氎の集たりやすいずころは地名からもわかりたす。

「谷」や「池」、「草」や「浊」なんお぀くずころは

氎に近い名前なので泚意ください。

もっずも旧地名はすっかりなくなり、味気のない町名に倉わっおいるず

たったく参考になりたせん。


販売業者には土地の成り立ちを聞いおみお䞋さい。

もずもずなんだったのか

叀い地圢なのか

新しく造成されたのか

叀くから人が䜏んでいるずころは人気があっお高䟡であったりしたすが

灜害が発生しないずころに昔から人は䜏んでいたす。

぀たり最近は、誰も䜏んでいなかったずころが町になっおきおいたす。

芋た目ではもう区別が぀きたせんが、

叀地図でははっきりず確認できたす。

スマホでそういうアプリがあったず思いたす。

か぀お䜏んでいなかったのには、必ず理由がありたす。


次回は地面の続きから。


この項぀づく


2021/07/05 䜐藀 勀 蚘


この項続きたす

次回、7月6日火に曎新予定です。



bottom of page