宿題は先にやる? 毎日ちょっとずつ?|598
top of page

宿題は先にやる? 毎日ちょっとずつ?|598


本当に涼しい今日この頃。

いかがお過ごしですか?

なんとはなくスイカをちゃんと食べずに夏が過ぎていきます。

どうやらこのまま夏は終わってしまいそうですね。

農作物への影響が少ないといいのですが。

今日から学校や幼稚園というお子さんが多いのでしょうか?

思い思いの楽しい夏休みだったでしょうか?

街中でしっかりと日焼けした子供たちを見ると嬉しくなります。

そしてちょっとだけ、自分の子供時分を思いだしたりします。

昨晩、訪ねてきてくれた友人らと夏休みの宿題の話をしました。

クエッション! 休み明けに宿題はできていたか?

某氏Aは最後の数日で一気にかたずけたとのこと。

そして日々なにもしかなったのに、涼しい顔で登校。

某氏Bは夏休みをしっかりと楽しみ、初登校から提出までの間に強引に……。

(どうしたんでしょ?)

僕ですか?

だいたい夏休みの半分ぐらいの時期ですべて終わっていたように思います。

残りの時間は

……日記を書きなおしたり(すでに最終日まで書いてあった??)

……工作をやり直したり(うますぎて親が手伝ったと疑われる!!)

……膨大にやり直したら結局間に合わなかったり m(_ _)m

懐かしい時分の話。

子供のすることですから、と思いながら微笑ましく思います。

それでも、そこにはそれぞれ将来が透けて見えくるようにも思います。

とはいえ、ほっておいてもみんな上手に大人になれますしね。

まずは自分で自分に花丸をつけてみましょうかね。

みなさんはどんな夏休みでしたか?


bottom of page