先日、昨春に竣工した住宅の1年点検に伺った。
住宅は生き物である。
四季が巡るのに伴って変化していく。
落ち着いてきたり、色っぽくなってくるものもある。
あるいは、もっと手を入れた方がよいところや、不具合などが現れる。
建具なんか調子が出てきたものとそうでないものに分かれてくる。
設計もそうだ。
少し相対化できて、次に生かすべき点が見えてきたりする。
鍛錬は続く。
しかし、ここはこれまでの仕事の中でも思い出深い住宅である。
なぜかというと、本当に丁寧に時間をかけて取り組めたからであろうか。
そして建主さんたち家族の人柄に救われることが多かったからであろう。
帰り際に建主さんのお子さんからお手紙をいただいた。
これがなかなか堪える。
これまでも、お子さんたちからことあるごとに手紙や折り紙を受け取った。
文言もそうだが、気遣いがうれしい。
こうした気持ちに促されてたどり着いた住宅であった。
幼い姉妹はありったけの表現で気持ちを伝えてくれる。
形をなさない文字が不思議と読めるように思えてくる。
心のある居場所がつくりたい。
住まいの設計には近道はないと、改めて思う。
あがきながら、今できることを精一杯というところか。
無料相談・初回無料提案ができる建築家!
あいかわさとう建築設計事務所
HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html
TEL.03-5832-9541
FAX.03-5832-9542
あいかわさとう建築設計事務所のお約束
http://askarchitects.jp/aboutask/promise.html
お気軽に事務所にいらしてください。
無料相談と無料提案をさせていただきます。
はじめの一歩はまずはお電話で!