ずっと気にしていたことがある。 気になっていても実行できていないこと。 2011年の東北地方太平洋沖地震で気づいた。
どこで暮らし、どこで働くか? どうやって選択していくのか? そして何かあった時どうするか?
当時柏に住んでいた私は 覚悟を持って住み続けることを選んだ。 その時から、有事を想定し、 ルールを決め、備蓄に気を配るようにした。
その緊張感は薄れつつもないが、 今も只中から回復出来ない人びとの ニュースや記事はあの日に引き戻してくれる。 災害は待ってはくれない。
有事では人の本性がでる。 過剰に慌てることも怯えることもなく 避難をし、自宅にたどり着きたい。
車では何度も自宅と事務所を往き来したが、 有事には徒歩または自転車となる。 気にしながら6年が経った。
一念発起。 折り畳み自転車で帰宅してみた。 地図を頭に入れ、災害時を想定した。 選択しはあまりないこともわかった。
途中道草をしながらの2時間半。 いつもと見える景色が違った。 晴れやかな天気を別に いろいろな感情が心を往来した。 ★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。