自転車で帰宅してみた
top of page

自転車で帰宅してみた


ずっと気にしていたことがある。 気になっていても実行できていないこと。 2011年の東北地方太平洋沖地震で気づいた。

どこで暮らし、どこで働くか? どうやって選択していくのか? そして何かあった時どうするか?

当時柏に住んでいた私は 覚悟を持って住み続けることを選んだ。 その時から、有事を想定し、 ルールを決め、備蓄に気を配るようにした。

その緊張感は薄れつつもないが、 今も只中から回復出来ない人びとの ニュースや記事はあの日に引き戻してくれる。 災害は待ってはくれない。

有事では人の本性がでる。 過剰に慌てることも怯えることもなく 避難をし、自宅にたどり着きたい。

車では何度も自宅と事務所を往き来したが、 有事には徒歩または自転車となる。 気にしながら6年が経った。

一念発起。 折り畳み自転車で帰宅してみた。 地図を頭に入れ、災害時を想定した。 選択しはあまりないこともわかった。

途中道草をしながらの2時間半。 いつもと見える景色が違った。 晴れやかな天気を別に いろいろな感情が心を往来した。 ★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。


bottom of page