土地探しも家づくりの一環です
top of page

土地探しも家づくりの一環です


台風19号は猛威を振るって縦断してい行きました。 今回、近代的な土木技術の崩壊だけではなく、 古くからある経験則的な安全性の崩壊に驚きました。 「昔から人の住んでいる所は安全」という神話も、 ここのところの自然災害では裏切られます。 台風の勢力が想定外ということだけではなく、 改めて地勢的に土地の成り立ちを眺めると 経験則の安全性の精度を考えてしまいます。

同じ様なことを、土地探しの時に思います。 建主さんと「家づくり」をするときに、 土地探しからご一緒することがあります。 何かこちらで保証できるわけではないですが、 それなりに調査をし、検討・想定してみます。 脅かすのではなく、率直に感想をお伝えしています。 兎に角最悪の事態を一度想像してみるとか、 そんな可能性がないわけではないとか。 みなさんと一緒に考え、 何を基準に判断すべきかを思います。

★無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。

bottom of page