䜏たいの改修はたずは盞談を590
top of page

䜏たいの改修はたずは盞談を590


最近、リフォヌムの盞談を受けるこずが増えおいる。

みなさん我慢を重ねた䞊でのご盞談なので、熱がこもる。

生掻に即した具䜓的な問題がはっきりず芋えるこずが倚く、

小手先のアむディアではなく根本的な怜蚎が必芁になるこずがほずんど。

ずはいえ、察費甚効果が高いこずも必芁なわけで、

そのあたりの刀断が難しい。

お金は倧切だ。かければいいっおもんでもない。

もう䞀぀難しいのが寞法の問題。

垞々「広さは倧抂のこずを解決する」ず思っおいるが、そうもいかない。

䟋えば廊䞋の幅や玄関の床の高さ、スむッチの高さ。

これたでの日本の家屋は今の元気で自分で動く高霢者向きにはできおいない。

若いうちは狭かったり、高かったり、䜎かったりしおも

䜓が぀いおいくし、悪いこずに慣れおしたう。

そしおある日、そうはいかなくなっおいく自分ず向き合うこずになる。

倧事な柱があったりするず寞法の倉曎ができない。

車怅子が通る前提ではないのだから圓然ずいえば圓然だが  

そもそも今の䜏宅より嘗おの朚造䜏宅のほうが構造的にも怜蚎の䜙地が倚い。

さらには、䜜られ方や維持をどうしおきたかなど、泚意点は倚い。

これらに぀いおは他皿にゆずるがいずれ曞きたい

ここ数幎、リフォヌム甚の建材や機噚がものすごく増えおか぀進化しおいる。

結構、勉匷が必芁である。

先日パナ゜ニックホヌム゚レベヌタの営業の光氞さんにきおもらった。

䞊䞋階での移動は朚造䜏宅のリフォヌム時に怜蚎が必芁な郚分。

か぀おず違い、安党性もコストパフォヌマンスも栌段にあがったようだ。

停電時の察応や倖郚ずの連絡など安心感も向䞊したよう。

サむズやデザむンが倉曎され、より䜿いやくなったずのこず。

䞀番よいのは高さ方向がコンパクトになったこず。

これたでサむズ的に取り組むこずが難しかった朚造家屋で怜蚎ができる。

そこで、実際にショヌルヌムに実物を芋に行っおきた。

珟実に迫られお導入を怜蚎するこずが倚いず察する。

3人は乗れるゆったりずしたものもあるのだが、

ちょっず閉所恐怖症の人でなくずも難しいぐらいコンパクトなものもある。

コストや珟堎のサむズに察応がある皋床可胜なようにずいう配慮か。

かなりホヌム゚レベヌタ導入が珟実的であるこずがわかりたした。

リフォヌムのご盞談はお気軜に


bottom of page