購入許可アリ|596
top of page

購入許可アリ|596


ちょっと油断するとぶり返す暑さにやられますね。 今日も一日暑そうです。 とはいえ、実りの秋に向かい八百屋や魚屋の店先が 様を少しずつ変えてていくのがわかります。

今朝は、早起きをしてしまいました。 いつのころからか、目覚ましがなくとも朝起きてしまいます。 休みの日は特にそうです。 休みの日といえば思い出すのは亡父。

彼は、高度成長期のサラリーマンでしたから、モーレツでした。 平日は朝に顔を合わすことがあるやないや。 夜も遅く、平日はほとんど話すこともなかったのです。 が、休日になると一人ありえない早起きをして掃除機をかけ、 雑巾掛けをしだし、まだ布団の中の家人によく怒られていました。

なんで僕は、同じを轍を踏まないように、 目覚しなしでこっそりと起き、泥棒のようにこそこそと何事かを始めます。 今朝挑戦したのは、6月に産経新聞の記事で見た念願の生パスタ。 (最近の新聞記事はすぐにWeb上にアップされる。) マシーンぽい感じに惹かれてパスタマシーンは昔から欲しいのですが、 生パスタは本当に自分で作って美味しいのか確信が持てず、 先送りにしていたものです。

結果はOK。 生地を寝かせること2時間の間にじっくりつくったミートソースも相まって 満足の朝食でした。 手打ちうどんよりも簡単で美味しいかもしれません。 気を良くした家人からパスタマシーン購入の許可がでました。 さーて、どこのがいいのでしょうか?


bottom of page