ここから見てください|621
top of page

ここから見てください|621


運転免許所が一番ひどい。

何って、顔写真の話。

犯罪者か病人のようで、受け入れがたい。

じゃあ、どれが一番よい顔写真かというと、それもない。

まさか成人前の写真というわけでもないが、年々深刻になっている。

同業者のサイトをみても、わりあい皆が苦労しているのがみて取れる。

「これがベストショットなのね」というのを何年も使っていたりする。

わかるよ、その気持ち、うんうん。

携帯が便利になってきてこちら、自分撮りがお手軽になった。

何度か髪を切った日に撮影してみたりした。

もちろん、「なんだかなぁ〜」な写真が撮れてしまう。

理由はわかっている。

小一時間前のボサボサがすっきりとなった瞬間。

それがよい写真がとれそうな予感となるのであろう。

しかし、自己陶酔をぬけて現実を見つめるのが建築家の職能。

冷静に「よいわるい」を判断する目はある。

結果はですね……(おそらく)等身大の自分なんでしょうね。

女性モデルが「自分が撮られたい角度や方向がある」といっていた。

職業柄とも思うが、先の同業者をみても、女性の方がうまい。

うまいというのは、セルフプロデュースのこと。

女性は恋心芽生えし前より、髪型を気にし、身綺麗にといそしむ。

お出かけに時間をかけ、身なりを整える。

中年男性が及ぶわけもない。

そういえば似たようなことをしなくもない。

「ここから見てください」とおねがいすることがある。

建築カメラマンに竣工写真の撮影をお願いするときだ。

コンセプトがわかりやすかったり、形が綺麗な立ち位置がある。

よい写真かどうかは別として、撮影してもらいたい方向なのだ。

ということで、もう少しセルフプロデュースをと思う今日この頃である。

《これ以外のブログ記事は下記HPからご覧になれます》

http://tsutomsato.exblog.jp/

  • 無料相談・初回無料提案ができる建築家!

あいかわさとう建築設計事務所

HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html

TEL.03-5832-9541

FAX.03-5832-9542

  • あいかわさとう建築設計事務所のお約束

http://askarchitects.jp/aboutask/promise.html

お気軽に事務所にいらしてください。

無料相談と無料提案をさせていただきます。

はじめの一歩はまずはお電話で!

bottom of page