top of page

ぼんやりと考える|638


すっかりあったかくなってきた。

それで特に気分が高揚することはないが、それでも暖かくなったのはうれしい。

今年も事務所には、花粉症対応のローションティッシュが鎮座ましましている。

しかも二箱。

毎年少しずつ発症する人がまわりに増えているように思う。

先日も高齢のご婦人が「この歳で花粉症デビュー」とおしゃっていた。

原始人である僕としては、その辛さは想像の域をでない。

せめてもと思いローションティッシュを購入してくるのだが。

大の大人がティッシュで鼻栓をつくりたくなるような悲惨さ。

微笑ましく思えるのは、他人事だからか。

しかしティッシュの箱というのはなかなかの存在感である。

派手な色彩、オフィスにはちょっと大きなガタイ。

使いたい時に見付られるように、とか

部屋のインテリアグッズとして、とか

価格以上の高級感のため、とか

さまざまな思惑が投影されている。

「あること」が前提の存在感である。

設計をしていると、存在していることの輪郭を際立てようと考えることもある。

同じように存在を薄くしたく努力することもある。

そんなこんなで、いつもぼんやりと存在感について考えている。

  • 無料相談・初回無料提案ができる建築家!

あいかわさとう建築設計事務所

HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html

TEL.03-5832-9541

FAX.03-5832-9542

  • あいかわさとう建築設計事務所のお約束

http://askarchitects.jp/aboutask/promise.html

お気軽に事務所にいらしてください。

無料相談と無料提案をさせていただきます。

はじめの一歩はまずはお電話で!

bottom of page