遅詣|702
top of page

遅詣|702


昨日は天気予報より穏やかな天気であった。 とはいえ昨日は大寒。 暦の上で、最も寒い時期にふさわしい一日だった。 (気象学的には来週、再来週が極寒なのだけれども)

いつの頃からか季節行事を普通に行うようになった。 慣習というか、風習というか。 年間を通して日本人らしくいたいと思う。 十代の時には馴染めなかった。 特に「普通は」とか「みんなが」という言葉には うまく馴染めなかったように思う。

しかし年末に体調を崩し真面に初詣に行けなかった。 合わせて年が明けてから休日の打合せが続いた。 昨日になったやっと神社さんを詣でることができた。 事務所のある台東区谷中の総鎮守は 西日暮里にある諏訪神社さんだ。

まずはお参りを念入りにすます。 今年は、少し時期を過ぎていたので社務所に伺った。 古いお札のお炊上げをお願いし、変わりをいただく。 雪の舞う境内が神聖に感じられる。

日々の暮らしの中で、目に見えない物も大切である。 目に見えている物だけでは世界はできていなし。 儀礼や儀式、習慣や風習などそれぞれあるだろう。 それらにはそこに暮らしてきた人たちの 成功や失敗に基づいた知恵が詰まっていると思う。 ★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。

bottom of page