原っぱのある街|704
top of page

原っぱのある街|704


子供の頃、どこで遊びました? 学校の校庭? 近くの公園? それとも、近所の空き地? 僕の子供時代にはそれなりに近くに空き地があった。

何のためにそこが更地となっていたのかは知れない。 しかし、草が生え原っぱとなり、昆虫がいた。 そこには土管が並び、鬼ごっこができた。 その空き地には建築計画の看板もなく、 開放されていたように記憶している。

僕らの住まいづくりは土地探しから始まる事が多い。 僕らと懇意の不動産屋と建主さんで探す。 建主さんの条件を分析・検討し、解決策を探る。 けれども僕らが見に行くそうした土地には かつての空き地のような風情はない。 簡易な柵がつけられた「売買物件」然としている。

僕自身が引越し先の街に求める条件として 近隣に公園か通勤路に街路樹があるというのがある。 つまりは、ギチギチに建て込んだ街ではなく、 街全体がゆったりとして季節感が漂い、 子供たちの遊ぶ声が響く街がよいということだ。 原っぱのある街で暮らしたい。 ★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。

bottom of page