今日は何着る?|710
top of page

今日は何着る?|710


ここのところ、例年以上に、気候がおかしい。 暑かったり、寒かったり。 そういえば変な時期に雪も降った。 毎朝の気象情報のチェックは欠かせない。 今日はどんな格好をしていこうか、と。

建築の現場、冬は暖房がなく極寒である。 人の暮らしていない建設中の住宅は、 想像を絶するぐらいに底冷えする。 そして夏はダイエットになりそうなぐらいに過酷だ。 なので建築設計の仕事をしていると、服装については あまり格好のいいことばかりもいってられない。

日々、急に呼ばれて現場に出る想定も必要だ。 そして、もちろん、見た目も大切である。 なんだっけ 「山高きが故に尊からず」。 (スタンドカラーはだいぶになりを潜めましたが) では、現場の職人たちの服装はというと 冬は防寒性に優れ動きやすい服装だし、 夏は安全性を確保した通気性の高い服装だ。 しかし、最近はみなおしゃれだ。 現場服専門店のものもおしゃれになったし、 アウトドアブランドを身につけていることも多い。 ★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所 HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html TEL.03-5832-9541 FAX.03-5832-9542 お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。

bottom of page