テキスタイルデザイン
top of page

テキスタイルデザイン


「mannine」のくるみボタンの可愛さに目が釘付けで、思わず買ってしまった。 HPによると、この柄は宇宙地域パトロール隊 隊員 ドグオ 3男 31歳、というストーリーがあるそうだ。 テキスタイルに絵本的ストーリー! 布の手触りがすべすべで細かい柄がくっきり鮮やかにプリントされている。デザインはもとよりプリントの技術もまたすごいなと思う。

そういえば小学生の時、地場産業の横浜スカーフを作っている捺染工場に社会科見学に行った。 だが工場の中の様子をまるで思い出せない。記憶にあるのは、帷子川(かたびらがわ)の傍に工場があったことと、広い工場の一角にミシンが1台あっておじいさんが一人で作業していたシーン。染色の工程もきちんと見ておけばよかった。残念ながらもうその工場はないので、いま見学することはできない。

私たちの設計する家では、カーテンの不要な窓やブラインドを提案することも多いが、布の柔らかさや綺麗な色もまた魅力的だと思う。

とりあえず最近、事務所のブラインドをカーテンに変えても良いなあと考えているのだが、サトウの同意をまだ得ていないのでどうなるか。

★ 無料相談お受けします/相川佐藤建築設計事務所

HP → http://askarchitects.jp/free/freeconference.html

TEL.03-5832-9541

FAX.03-5832-9542

お気軽に事務所にいらしてください。 無料相談をお受けしています。

bottom of page