悪魔のいたずら
top of page

悪魔のいたずら


先日、「どんな子供だった?」と家人に問われた。 どんな子供だったか? 問われてすぐには思い出せない。 ついである時、実母に電話で問うたりしてみた。 忘れていた事実や感覚が蘇ってきた。 日頃、家人に掛けている言葉の数々が ブーメランのように自分に刺さる音がするようだ。

幼年期は、とにかく触ってみたい子供だった。 どうなっているのか、とにかくなんでも触った。 この先どうなるか、どうなっているかがみたかった。 触って、分解して、機構学的な興味を満たしていた。 しかし……ほとんどが元に戻はらなかったように思う。 非常ボタン(勿論押すとどうなるかの確認)や 消火器(ピンを抜くとどう出るのか)をいじり、 目覚まし時計、ラジオ、トースター、アイロン、 壁紙、カーテン、トイレットペーパーをいじった。 後先考えなかったわけではない。 ないが、「後で戻す」と本気で思っていた。

思い出すのも恐ろしい、悪魔のいたずらである。 しかし母は、叱責する前に理由を聞いてくれた。 当時の母は今の自分より遥かに若かった。 立派である(が、結局……逆鱗に触れるのだが)。 なので、もう少し家人の可愛いらしい「いたずら」を 「大目に見るか」と思もえたきた。 それは「いたずら」ではなく、「学習」であると。

bottom of page